ab15’s diary

日常やお気に入りのものなど

初めての選挙に行ってきた

生まれて初めて選挙に行ってきました。

この歳で「初めて」って・・・

 

今まではこういう考え方でした。

 

自分以外の人がどこに投票するかは決定された出来事である。自分は他人に「どこどこの党はいいよ」など言わないため、他の人の投票に影響を与えることはない。過去に1票差で当落が決まったものがあるだろうか(調べてないけどないと思う)。投票しない人は政治に口出しする権利がないのはわかってる(文句言いません)。

 

今もあんまり変わらないのですが(おい)。

 

あと、投票の具体的なやり方がわからないというのも、今まで行かなかった大きな理由でした。

 

行ってみたら簡単でした。

 

受付の人に入場券を渡して本人確認して、投票用紙をもらって仕切りがあるスペースに行って支持する人・党を書く(目の前に投票できる政党や人の名前が載った紙が貼られていました)。

そのあと投票箱に入れる。

終わり。

 

すごく簡単でした。

多くの投票立会人や管理者に見られながら、というのはなんだか緊張しました。もともと誰かに見られながら行動するのが苦手で…。

これからは毎回行こうと思います。

インディゴで茶髪が黒髪になるか

インディゴで茶髪に染まるか。

 

私は染まりました!

 

もともと私は真っ黒な髪でした。

が、今年生まれて初めて茶髪にしました。市販のヘアカラーで。

そしたら似合わなすぎて・・・

 

黒に染めたいけど、ケミカルなものを使うと髪がもっと傷みそうで怖くて、インディゴを使うことにしました。

 

⬇︎茶髪の時期の私です。

f:id:ab6315:20171016180736p:image

この時点で毛先がパサパサだったのでこれ以上髪を傷めたくありませんでした。

 

めちゃくちゃ明るい茶色ではありませんが、黒ではないと思います。

f:id:ab6315:20171016180745p:image

茶色・・・。

 

 

 

⬇︎インディゴで染めた後、数ヶ月後(多分2・3ヶ月)です。

f:id:ab6315:20171016180752p:image

晴れている日に外で撮った写真なのに、こんな黒いです。

地毛は本当に真っ黒なので、これ(↑)よりもっと黒いですが、かなり黒く染まった方だと思います。

インディゴでちゃんと黒に染まりましたし、数ヶ月後色落ちして茶色になるわけでもなく、とても良かったです。

 

 

使ったのはこれです。

f:id:ab6315:20171016180715j:image

f:id:ab6315:20171016180654j:image

緑色の粉で、若干くさいです。

f:id:ab6315:20171016180723j:image

 

私がやった使い方は、

 

1、インディゴをお湯で溶いてマヨネーズくらいの柔らかさにします。

 

2、手袋をして(←重要)ヘアカラーの要領で髪に1のインディゴをつけていきます。

 

3、ラップを頭に巻いて40分くらい置きます。

 

4、お湯で丁寧に流します。シャンプーは使いませんでした。

 

5、ドライヤーは使わずに自然乾燥します。

 

6、翌日から普通にシャンプーします。

 

という感じでした。

 

色々間違っているかもしれませんが、参考になれば嬉しいです。

 

デメリットは、強烈な草みたいな匂いが数日残ること、染めた後インディゴを流す時に髪がきしむこと(コンディショナー使えば少しはいいかもです)、素手でやると手が青く色が付いてしまうことです。

 

私はヘナを使わず、インディゴのみでやりました。

 

私的にはオススメです。

 

 

癒本舗 インディゴ(天然染料100%) 100g

癒本舗 インディゴ(天然染料100%) 100g

 
マックヘナ インディゴブルー50g+50g(インディゴ100%) 100%天然

マックヘナ インディゴブルー50g+50g(インディゴ100%) 100%天然

 

 

 

ニキビにオススメのアイテム

Amazonで新しい洗顔料を探していたら思春期にお世話になった石鹸を見つけたので紹介します。

 

自分が中学生の頃、思春期ニキビを解決したのがこの石鹸です。

 

明色化粧品 DETクリア ブライト&ピール ピーリングソープ 100g

明色化粧品 DETクリア ブライト&ピール ピーリングソープ 100g

 

 

明色化粧品のピーリング石鹸。

顔中ひどいニキビだったのにこれで毎日洗顔したらだんだん綺麗になっていって、ニキビ痕も今は全然ないし、当時使ってよかったなと思っています。

お店で見かけなくなったので、もう売ってないんだろうなぁと思っていたらAmazonにありました(笑)

 

大人になって今使っているのは、この塗り薬です。

 

【第2類医薬品】ペアアクネクリームW 24g ※セルフメディケーション税制対象商品

【第2類医薬品】ペアアクネクリームW 24g ※セルフメディケーション税制対象商品

 

 

飲む方もあってそっちも使ったことがあるのですが結構効きます。

ただ、値段的に続けられませんでした。

 

今しているニキビ対策は、

・ちゃんと洗顔と保湿

・顔を手であまり触らないようにする

・面倒だけど絶対メイク落としてから寝る

・ブラシとスポンジは1回使ったら洗う

(使ったスポンジを箱に入れといて溜まってきたら一気に洗う、のが一番面倒くさくないです。スポンジは100円ショップのいっぱい入っている奴がオススメです。安いし!)

・化粧品(パウダーとか)にアルコールスプレーをして除菌

(この方法はyoutubeで見つけました。海外のメークさんはやっているみたいです。真似してエタノールを100均のスプレー容器に詰め替えてたまにシュッシュしてます。)

 ⬇︎私が買ったのはこれです。

無水エタノールP 500ml

無水エタノールP 500ml

 

 

参考になったら嬉しいです。

 

LUPICIAの美味しいお茶

今夜は、彼氏に頂いたルピシアのお茶を飲みました。

 

f:id:ab6315:20171012201313p:image

 

今日はエルダーフラワー&カモミールの方です。

f:id:ab6315:20171012201319j:image

 

ハーブのスーッとした爽やかな感じでスッキリ癒されました。

 

水分を摂らないことで以前大変なことになったので水分を摂るよう心がけています。

 

大好きな人にプレゼントしてもらったものなので、大切に、ちびちび飲んでます(笑)

 

 

普段はこの(⬇︎)アールグレイを飲んでいますが、残りが今日とうとうあと2つになってしまいました・・・。

AHMAD アールグレイ 100P

AHMAD アールグレイ 100P

 

 香りが少し強いアールグレイが好きでお気に入りです。

 (あと、毎日飲むものは安くて大容量がいい!!!)

また買おうか、他のにしようか、少し悩んでいます。

 

 

今はこの美味しいお茶を飲んでしばらく考えようと思います。

冷しゃぶとゆずすだちぽん酢

水菜と豚肉と玉ねぎです!

f:id:ab6315:20171010175219p:image

 

ポン酢はこれ!!

f:id:ab6315:20171010175216p:image

 アサムラサキの「ゆずすだちぽん酢」です!

 

ポン酢大好きな彼氏に「アサムラサキ」と言ったら『それすごく美味しいやつ!!!』と言われたので、「へぇ〜そうなのか〜(期待)」と思いました。

 

無知ですみません。

 

ポン酢に目覚めたのが今年なので(言い訳)

 

 

かき醤油という美味しい醤油に、爽やかなゆずとすだちが入っていて、さっぱり美味しいです!

 

豚しゃぶとの相性抜群でした。

お野菜との相性も良くて、いいと思いました。

 

これから寒い時期なので、お鍋にこのポン酢も合いそうで楽しみです。

 

 

monipla.jp

 

マウスピースで歯ぎしり対策

マウスピースで歯ぎしり対策と軽度の歯列矯正を目的に使っていたのですが、ここのところバタバタしていて数週間つけないまま寝てしまいました・・・

 

ベットに入って「寝る直前につければいいや」と思って、いつの間にか寝ていた・・・という感じです。

 

歯並びの画像はまた後でアップする予定です。

 

 

歯ぎしりで絶対削れたな、と思う部分があってショックです。

前歯と奥歯です。

 

知覚過敏も悪化してるし・・・。

 

今日からまた気を引き締めて、マウスピース装着して寝ようと思います。

 

 

ab6315.hatenablog.com

 

休息の質を高めるnemlis(ネムリス)

nemlis(ネムリス)始めました。

 約10日分なのですが。

ネムリスは、休息の質を高めて、本来体が持っているしっかり休ませる力を引き出すサプリメントです。

薬ではなく植物など天然素材が配合されていて、長期間飲んでも安心なのがいいです。

依存性もないです。

f:id:ab6315:20171010175251j:image

 特許成分と書いてある「ラフマ葉抽出物」は、セントジョンズワートの30倍以上もの休息実感と安全性で注目されているそうです。

f:id:ab6315:20171010175254j:image

 1日6粒が目安です。

1日の終わり(私は夜)に飲みます。

f:id:ab6315:20171010175257j:image

 

 飲み始めて数日ですが、飲み始める前と比べて、朝は6時から6時半の間に目覚ましなしでスッと目がさめるようになりました。

起きた後なんだかすっきりしてます。

個人差はあると思いますが、私にはとても効果ありでした。